学費・奨学金など

特に奨学金申請には高校が発行する書類も必要です。

学費

神戸芸術工科大学の学費は、年4回に分けて、入学式後に登録いただく銀行口座からの自動振替で納入となります。学費納入についての案内は、6月20日頃、掲示と保証人宛に郵送します。
※納入期日、金額などは、こちらをご覧ください。

(日本学生支援機構奨学金の場合)

◎高等学校で予約採用の手続きを行った人
 高等学校在学中に予約採用候補者に決定した方の「予約採用説明会」を、入学後に実施します。説明会には、必ず「大学等奨学生採用候補者決定通知」及び「大学等奨学生採用候補者の皆さんへ(冊子)」とその他必要提出書類を持参し、学生本人が参加してください。
また、入学までに高等学校在学中に配付された書類をよく読み、進学までに必要な手続きを済ませておいてください。
※詳細は、JASSO「平成29年度大学等奨学生採用候補者(予約採用)に決定された方へ」をご覧ください。
※「進学届」提出に必要なパスワード等は、説明会参加者へお知らせします。

◎入学後に新規申し込みをされる人
 日本学生支援機構奨学金の新規申し込みに関する説明会を、入学後に実施します。貸与を希望される方は必ず本人が参加してください。
また、申請には下記証明書等も必要です。地元を離れて進学される方は、あらかじめ準備しておくと良いかもしれません。

・出身高等学校の評定平均値が記載されている「調査書」(高等学校3年生3学期までの評定が記載されているものを母校にて発行してもらう)
※高卒認定試験合格者・編入生は成績証明書を提出
・家計支持者(父母等)の収入に関する証明書

※日本学生支援機構以外の奨学金、特待生制度などは、こちらをご覧ください。
※外国人留学生の方には、入学後に実施予定の「新入留学生入学準備オリエンテーション」にて説明します。